アロマテラピー検定に落ちた人必見|1級2級らくらく攻略法!?神アプリを紹介!

アロマが大好き!アロマに詳しくなりたい!という方は一度は受験を考えたことがあるのではないでしょうか?

アロマテラピー検定の合格率は1級2級ともに90%

合格基準は1級2級ともに正解率80%だそうです。

 

ただ、10%の方が落ちているというのも事実。

90%の合格率で落ちたのはあなたのせいではありません!

勉強法が悪かっただけ!

 

アロマテラピー検定に落ちた人にも、落ちたことのない人にも、効率よく勉強できるらくらく攻略法をご紹介します!

次回アロマテラピー検定基本情報

申し込み期間:2020年2月6日(木)~3月11日(水)

試験日:2020年5月10日(日)

2級 10:45-11:35(50分)

1級 14:00-15:10(70分)

受験資格:年齢、経験などの制限なし

出題数:1級 70問  / 2級 55問

合格率:正解率80%以上

結果通知発送日:2020年6月上旬~

申し込みと詳細:(公社)日本アロマ環境協会ホームページから

AEAJは内閣府に公益認定された、アロマテラピー関連で唯一の公益法人です。アロマテラピーの普及・調査・研究などの活動を行…

 

 

 

すぐに改善できる!落ちた人の特徴まとめ

落ちた10%の中にはもったいないパターンが沢山ある!

  1. 緊張した(貴重な試験時間中にトイレに行ってしまったり。。。)
  2. 遅刻・欠席 (うっかり!今日だった!)
  3. 名前の書き忘れ (試験に夢中で、たくさん書いたのに。。。0点)
  4. マークシートの回答がずれてしまっている (③に同じ)
  5. マークシートのマークをうまく塗れていない (②③と同じ)
  6. 全然勉強しなかった

①から⑤については気を付ければ回避できそうですよね!

いくら勉強していても、かなり大きく不合格になってしまう要素なので気を付けてください。

 

最後に残る⑥の方には、次の攻略法を是非見て頂きたいと思います。

 

 

 

 

らくらく攻略法!神アプリも使ってみて!

アプリがおすすめ!

何といっても問題を繰り返し解いて覚えるのが近道。

ひたすら教科書を見ていても全然頭に入ってこない!時間だけが経ってしまった!

となってしまうので、手っ取り早くアプリを使って空いた時間に問題をなるべく沢山解いてみましょう。

スマホを使ったアプリなら、空いた時間にささっとゲーム感覚で楽しめるのではないでしょうか!?

アロマ検定アプリ

  • アロマ検定1級・2級の問題をどちらも収録
  • 問題ジャンル別に特化して勉強できる
  • 試験での重要度や要点を優先して学べる

 

まとめ

◇ 第42回アロマ検定

試験日:5月10日(日)

◇ 合格率90%で落ちた人の特徴

  1. 緊張した
  2. 遅刻・欠席
  3. 名前の書き忘れ
  4. マークシートの回答がずれてしまっている
  5. マークシートのマークをうまく塗れていない
  6. 全然勉強しなかった

◇ 一番効率の良い勉強法は、アプリを使うこと!

この記事が気に入ったらメディカルアロマ事典に「いいね!」しよう