抗菌マスクスプレーの作り方|インフルや新型コロナウイルスを遮断!?エタノール無し!風邪にも効果的

今や1年中猛威を振るうインフルエンザや新型のウイルス。

絶対にかかりたくないですよね!?

 

この記事では、天然精油の抗菌作用を使った「抗菌マスクスプレー」を作る方法を紹介します。

 

抗菌マスクスプレーの作り方|インフルや新型コロナウイルスを遮断!?風邪にも効果的!レシピはこちら

 

香りを嗅ぐための合成のアロマオイルではなく、薬効の期待できる天然精油を使います。

精油またはエッセンシャルオイルと表記のあるものを使います。

 

メディカルアロマテラピーで使える精油の選び方についてはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

メディカルアロマでホームケアを始めたい方が安心して使用できるおすすめの精油(エッセンシャルオイル)を知りたいですか?メディカルアロマは精油の薬効成分を元に、フランスやベルギーでは医療として使われていて、お肌に直接塗ったり、時には飲む[…]

メディカルアロマで使用できるおすすめの精油とは?ブランド3選!どこで買える?

 

天然のパルマローザ精油は、抗菌力を表すフェノール係数(*1)がエタノールよりも高く、強い抗菌力を発揮します。

エタノールのフェノール係数はティートゥリーなどの精油とパルマローザの中間。

フェノール係数フェノール係数
参考:マイベストプロ

 

フェノール係数とは?(*1)

石炭酸係数(せきたんさんけいすう、フェノール係数、phenol coefficient;PC)とは、消毒薬の細菌に対する消毒作用をフェノール(石炭酸)を基準として比較した係数。石炭酸指数(phenol index)とも呼ばれる。フェノールは化学的に高純度のものが得られやすく、消毒作用の結果の再現性が高いことと、安価であることなどから、消毒薬の効果を計る基準として利用されている。
参照:Wikipedia

エタノールを使わないので、エタノールが無い場合や苦手な方も安心です。

 

この記事では、抗菌マスクスプレーの使い方のほか、徹底すべき予防法や、免疫力を上げるメディカルアロマレシピも掲載していますのでお役立ていただければ嬉しいです。

 

天然精油の薬理効果を使ったメディカルアロマテラピーについて、もっと詳しく知りたいという方はこちらの記事もどうぞ。

関連記事

「メディカルアロマ」という言葉。聞いたことはありますか?日本ではアロマと言えば好きな香りを嗅いで癒される~♡というものが主流ですがフランスやベルギーでは天然精油に含まれる薬効成分を使って、医師や薬剤師が処方をしています。[…]

 

 

次ページ:抗菌マスクスプレーの作り方

※2019年12月31日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年3月29日に再度公開しました。

 

抗菌マスクスプレーの作り方|インフルや新型コロナウイルスを遮断!?風邪にも効果的!
この記事が気に入ったらメディカルアロマ事典に「いいね!」しよう