精油1滴は何ml?いくら?1瓶は何滴入ってる?価格一覧リスト!

精油1滴は何ミリ?

 

精油(アロマオイル)1滴は何ミリ?

精油1滴は0.05mlです。

精油(エッセンシャルオイル)やアロマオイルには、「ドロッパー」と言って、蓋を開けると、真ん中に穴が開いているプラスチックの中蓋がついています。

このドロッパーの穴からポタポタと垂れてくる1滴が0.05mlです。

精油の正しい1滴は、瓶を45度くらいに傾けて出てくる1滴です。

精油によって粘性が違うので、柑橘系の様にサラサラと流れ出るものや、しばらく待ってようやく1滴出てくるものがありますが、待ちきれずに精油瓶を振ったり、真下を向けたりせずに、心穏やかに45度の角度で1滴をお待ちください。

 

精油1瓶は何滴?

一般的な精油は10mlの容量のものが多く、5mlや時には大容量の50mlなんていうものもあります。

 

1滴は0.05mlなので、精油の容量により計算できます。

 

   5ml=100滴
10ml=200滴
50ml=1000滴

 

精油1滴はいくら?

 

 

精油1滴はいくら?

精油はそれぞれ価格が異なります。

精油は花・葉・茎・樹皮・根などさまざまな部位から抽出したエッセンスです。

 

精油を抽出できる量は、植物の種類や抽出部位などによって違います。

例えば、1kgの精油を抽出す場合の必要な原料

  • ローズ精油   花4トン
  • ラベンダー精油 花穂160キロ
  • クローブ精油  つぼみ7kg

 

年に1度しか咲かない花、数回咲く花、通年茂っている葉、再生の難しい樹皮、など植物の採取し易さもそれぞれ異なります。

 

そのため、特に天然の精油はそれぞれ価格が全く違います。

香りを目的とした合成のアロマオイルでは、価格が統一されていたり、ほとんど同じということもあります。

 

 

次ページ:精油1滴はいくら?価格一覧リスト!