犬の耳が臭い!?かゆがる時や赤い・黒い耳垢がある時の掃除の仕方!

愛犬が耳をかゆがっている時、軽い気持ちで覗いてみると、耳が臭いこと、ありませんか?

 

犬の匂いを嗅ぐのが大好きな犬好きの皆さんをも「うっ」と顔をしかめさせてしまうような。。。

 

そしてその耳を覗いてみると、匂いだけではなく何やら耳が赤い!または黒い耳垢が!

 

トム
なんかひどいっ
SusanSusan@アロマスペシャリスト
ごめんごめん

 

そんな時に役立つメディカルアロマテラピーの外耳炎ケアレシピと、優しく愛犬の耳をお掃除する方法をご紹介します!

 

メディカルアロマテラピーの外耳炎ケアレシピ

 

抗菌力の高いパルマローザ精油を使ったレシピです。

 

イヤークリーンウォーター

日々のお手入れや軽い外耳炎には、パルマローザウォーター

パルマローザウォーター
<デイリーケア・外耳炎軽度に>
パルマローザ    3滴
乳化剤       2ml
水道水      100ml
※冷蔵庫保管で2週間ほどで使い切りましょう。

使い方

  1. コットンにパルマローザウォーターを取り、かたく絞る
  2. コットンを指の先に付け、耳の中に1日最低2回やさしく拭き取る

 

注意

  • 耳の中の水分注意:コットンの水分が多すぎると、耳の中に水分が入り湿度が上がってしまいます。かえってカビや細菌の元になってしまいますので、精油成分を塗布するつもりで、やさしく拭き取ってください。
    間違っても耳の中にドボドボとパルマローザウォーターを入れないように。

 

材料について

  • 天然精油:「安全」と「効能」を求めるために、精油はメディカルグレードの天然精油を使ってください。
関連記事

メディカルアロマでホームケアを始めたい方が安心して使用できるおすすめの精油(エッセンシャルオイル)を知りたいですか?メディカルアロマは精油の薬効成分を元に、フランスやベルギーでは医療として使われていて、お肌に直接塗ったり、時には飲む[…]

精油

 

  • 乳化剤:安全な天然成分の乳化剤を使ってください。
関連記事

アロマで化粧水やジェル、アロマバスを楽しむなど、水溶性のクラフトを作る時は、皮膚刺激を考えて必ず乳化させる必要がありますよね。 〇 精油は原液の状態では皮膚刺激がある〇 精油は親油性のため、水に入れても混ざらない[…]

乳化剤の種類|化粧水やアロマバスなどに使うには?おすすめを紹介!

 

  • 水道水:防腐剤などを入れないため、精製水などではなく、水道水を使ってください。

 

外耳炎用ジェル

 

ウォーターよりも積極的に殺菌するジェルレシピです。
パルマローザの抗菌・殺菌効果と、ラベンダーアングスティフォリアの抗炎症効果を使います。

 

 

外耳炎用パルマローザジェル
パルマローザ           2滴
ラベンダーアングスティフォリア  1滴
乳化剤              2ml
ジェル              20ml容器に乳化剤、精油、ジェルの順に入れ、よく振る又は棒などで混ぜてください。
#精油名をクリックするとそれぞれの詳しい薬効成分を参照できます。

使い方

  1. 患部に最低1日2回塗ってください。

 

材料について

  • 精油と乳化剤についてはパルマローザウォーターと同様に天然のメディカルグレードのものを使いましょう。
  • ジェルは自然素材のものを使ってください。
    (石油系のジェルは塩をかけると溶けます。)

 

▽おすすめのメディカルアロマ用ジェル

 

関連記事

アロマクラフト(*1)を作ったことがある方にはお馴染みの基材ですが、ジェルに精油を混ぜることが良くあります。*1アロマクラフト:精油を使って作ったジェルやクリームのこと。 精油をオイルに混ぜてマッサージオイルを[…]

アロマで使うジェル基材のおすすめは?メリットや口コミも知りたい!

 

時間のない方におすすめの外耳炎ケア用品

既に安心素材で作られたものがこちらです。

作る時間無いよ!という方はご参考に。

 

 

犬が耳をかゆがっていたり臭い時の原因は?

 

ズバリ外耳炎です。

 

外耳炎とは、耳の穴から鼓膜までの間に細菌や真菌、アトピーやアレルギー、耳ダニや異物が入るなどして炎症を起こした状態のことを言います。

 

外耳炎の症状

・耳をかゆがる

・頭を振る

・耳を床や壁にこすりつける

・耳垢が増える

・くさい匂いがする

 

原因別の特徴は?

耳垢の色は黄色でどろっとしている。膿の匂い

細菌感染による外耳炎

耳垢の色が茶色い。耳の中がくさい

真菌感染による外耳炎

 

黒い耳垢が大量にある。激しくかゆがっている

耳ダニによる外耳炎

 

 

まとめ

愛犬が耳をかゆがったり、臭いにおいや色のついた耳垢があったら外耳炎です。
ひどくなる前に早めのケア、または日ごろからのケアをしてあげてくださいね。

耳の中にイヤークリーナーなどの水分が入ってしまうとかえってトラブルの原因になりますので、
スプレーなどの水分の多いクリーナーは、コットンについて、拭き取る感じで使ってあげてください。

□外耳炎のケアにおすすめの精油
パルマローザ  <抗菌・殺菌>
ラベンダーアングスティフォリア  <抗炎症・鎮静>。