ラベンダースピカ精油(アロマ)の効果効能とは?ニキビ跡や傷跡を治す!?

ラベンダースピカ精油(天然のアロマオイル・エッセンシャルオイル)は、「スパイクラベンダー」と言われることもあり、その成分には以下の様な働きがあります。

 

  • 鎮静
  • 抗炎症
  • 瘢痕形成
    →傷跡の治りを良くする

 

原液には皮膚刺激になる成分が15%ほど入っているので、瘢痕形成と言っても、傷口に原液を塗ることはできません。使い方には注意が必要です。

 

ラベンダーには他にも沢山の種類があり、それぞれに含まれる薬効成分も異なります。ラベンダーの種類や違いについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

メディカルアロマで一番の定番アイテムと言えば何といってもラベンダークリーム。最も安全な精油と言われるラベンダーアングスティフォリアを使ったクリームで、敏感肌の方でも赤ちゃんからペットまで、安心して幅広く使えるレシピとして人気がありま[…]

 

この記事では、ラベンダースピカ精油の効果効能や、その瘢痕形成作用を使った次のようなレシピを紹介します。

 

  • 傷を治すレシピ
  • ニキビ跡を改善するレシピ

 

ラベンダスピカ精油(アロマ)の効能とは?

ラベンダースピカ精油(アロマ)の効果効能とは?ニキビ跡や傷跡を治す!?

植物の特徴

花はラベンダーアングスティフォリアと比べると大振りで、少し淡い色をしています。

「男ラベンダー」と言われるほど、他のラベンダーと比べて強い植物。

 

主な原産地はフランス、スペインで、標高の低い海辺に生息しています。香りはフローラル系の香りの中にも、成分のカンファー(樟脳)のスッキリとした清涼感を感じます。精油は絵の具の溶剤として使われることもあるそうです。

 

精油名ラベンダースピカ、スパイクラベンダー
学名Lavandula spica
科名シソ科
蒸留部位花穂
主な産地フランス、 スペイン
抽出方法水蒸気蒸留法

 

ラベンダースピカ精油の効果効能

 

薬効成分の含有量

45% モノテルペンアルコール40% リナロール
・鎮静作用
30% 酸化物30% 1.8シネオール
・免疫刺激
・免疫促進
・のどの炎症を抑える
・痰を出しやすくする
・抗菌
・抗炎症
15% ケトン
・瘢痕形成
15% カンファー
・筋肉弛緩
・殺虫
・昆虫忌避

 

成分まとめ

  • ケトンの瘢痕形成効果が高く、ケガや火傷の傷跡を治す効果がある。
  • 鎮静作用はラベンダーアングスティフォリアよりも低い
  • 皮膚刺激のあるケトンが含まれる。15%程度なので、ポイント(部分的)には原液でも使える。

 

天然精油に含まれる薬効成分はその年の天候等で変動するため、上記の含有量は目安です。 詳しい含有量は、精油に添付されている成分分析表でご確認ください。 PRANAROMなどのメディカルグレード精油には、厚生省指定機関による成分分析表が添付されているので購入した精油の含有成分が確認できます。

 

ラベンダースピカ精油には鎮静効果も含まれるのですが、ラベンダーアングスティフォリアよりも低く、皮膚刺激成分のほとんど無いラベンダーアングスティフォリアの方が、スキンケアには使われます。

 

 

 

ラベンダースピカ精油のブレンドレシピ|ニキビ跡や傷跡を治す!?

 

精油のメディカルアロマブレンドレシピや使い方まとめ

傷を治すスキンケアレシピ

ラベンダースピカの瘢痕形成作用や別の精油の抗炎症作用などを使ったブレンドレシピです。

傷痕やニキビ痕、火傷跡に直接塗ってください。1日何回でも大丈夫です。

 

関連記事

傷跡、火傷痕、ニキビ痕、虫刺されのあと、、、消えるものなら早く治したいですよね!  この記事では、天然精油を使った、傷痕を治すレシピを紹介します。 天然精油の薬理効果を使[…]

傷跡・火傷痕・ニキビ痕を治すメディカルアロマとは?精油を使った簡単レシピを紹介!

 

かかとガサガサを治すクリームレシピ

ガサガサかかとに良く効くクリームレシピです。ひび割れかかとも3日で回復!?

 

関連記事

ガサガサのかかと、放っておくと気づいたときには大変なことになっていますよね!夏も冬も、いつでもすべすべのかかとを保っていたいものです。忙しいのにかかとケアなんて続かない!なんて思わないでください。メディカルアロマテラ[…]

ガサガサかかとの治し方|3日で治る!?人気マル秘ケアクリームの対処法を公開!

 

ワンちゃんの肉球クリームレシピ

ワンちゃんの肉球クリームレシピです。犬の肉球もアスファルトなどの固い道路のお散歩や乾燥でひび割れてしまいます。そうなる前に天然精油で愛犬の肉球ケアを!

 

関連記事

愛犬のチャームポイントの一つ「肉球」、赤くなって貼れていたり、ガサガサ乾燥、ケガなどのトラブルはありませんか?靴下や靴を履かずに、お散歩でアスファルトなどの固い道を歩くことも多いわんちゃんの肉球は人の手以上に乾燥やひび割れを[…]

 

虫刺され対策ジェルレシピ

ラベンダーアングスティフォリアの抗炎症作用、ラベンダースピカの瘢痕形成作用、クローブの局所麻酔効果を使ったブレンドレシピです。

 

関連記事

かゆ~い虫刺され。すぐに何とかしたいですよね。 今回は虫刺されに効果のある、精油の薬効成分を使ったメディカルアロマの手作りレシピをご紹介します。メディカルアロマテラピーとは?精油(エッセンシャルオイ[…]

虫刺されに効果!精油(アロマオイル)の手作りブレンドレシピはこちら

 

 

メディカルグレードのラベンダースピカ精油

この様な薬効は香りだけを再現した合成のアロマオイルには含まれていません。

 

薬効成分は100%天然の精油(エッセンシャルオイル)に含まれていて、身体に塗る以上は農薬や防腐剤などが含まれない、メディカルグレードの精油を使う必要があります。

 

 

メディカルアロマテラピーのレシピに使える精油の選び方については、こちらの記事もどうぞ。

 

関連記事

メディカルアロマでホームケアを始めたい方が安心して使用できるおすすめの精油(エッセンシャルオイル)を知りたいですか?メディカルアロマは精油の薬効成分を元に、フランスやベルギーでは医療として使われていて、お肌に直接塗ったり、時には飲む[…]

精油

 

Susan@アロマスペシャリスト
最後までお読みいただきありがとうございました!
ラベンダースピカ精油の効果効能
この記事が気に入ったらメディカルアロマ事典に「いいね!」しよう